【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
地鎮祭と変更契約
こんばんは

昨日はサボってしまいましたので
今日はいっぱい書きます。

本日
地鎮祭&変更契約無事終了
です。

まずは地鎮祭
昨日にうってかわっていいお天気
朝早くに自宅を出発し現場へ
すると小林さんや現場監督さんがすでにまっていてくれました。
20070518172744.jpg


そして地鎮祭開始。
私の実家でずっとお世話になっているお坊さんに
地鎮祭をお願いしたので、祖父母が現場に出没
なぜだかテントの中に案内され
祖母・祖父・旦那・私
の順で座って祈祷が開始されました。
祈祷が終わりお神酒を少し嗜むとき、なんと杯が
湯のみ
祖母に聞いたらだって
「杯見つからなかったんだもん」だって・・・
お茶目な祖母を怒る気にもなれず次に
いよいよ鍬入れ「えいっ、えいっ」の時間
旦那が「掛け声とか必要ですか?」とお坊さんに聞くと
「いいえ必要ありません」だって・・・残念
20070518172824.jpg

そして無事地鎮祭終了

この後は、
いよいよ変更契約
フツーとは順番が違いますが
間違いなくこの後
変更契約
です

自宅に移動し変更契約の説明。
図面の確認。見積り内容確認。
そしていよいと捺印。

終わりました。
20070518173002.jpg

いやぁ~全部終わった
後は建つのを待つだけ・・・。
終わりましたよ。
仮契約から1年2ヵ月………長かった。

24日から着工なのでこれからは
できればまめに更新していこうと
また心に決めました
できればまめに更新します
【2007/05/18 22:29 】
| コメント(5) | トラックバック(0)
<<ママさんバレー&真岡駅 | ホーム | あさって・・・。>>
コメント
初めまして、ワッキーと申します。
私は、ヘーベルハウスで3/31に完成しました。
その後、いろいろとありまして先週引越しをし、現在住み始めて1週間です。

いよいよ工事が始まるんですね。
始まると本当に出来上がるのは早いですよ!
これからも大変だと思いますが、頑張って下さい。
【2007/05/20 09:45】
| URL | ワッキー #-[ 編集] |
ワッキーさん
始めまして!

コメントありがとうございます。
1週間住んだ住み心地はどうですか?
やっぱり最高なんでしょうね(^^)☆

地縄を引いた我が家のあの狭さには
ビックリでしたが、人が住めないことはないと
建ち上がってからに期待しています(^^;)

これからもお暇なときに遊びに来て下さい♪
【2007/05/20 21:40】
| URL | yuzu美 #-[ 編集] |
もちろん、住み心地は最高です。
というのも、その前は築40年の木造一戸建てに住んでいたため、洗面所もなく、夏は暑く、冬は寒く、断熱とはほど遠い状態でしたからね。

私も地縄の時はあまりの小ささにびっくりしました。これで住めるんだろうかと。
でも、基礎ができあがると広さを実感でき安心しましたけど。
【2007/05/21 09:53】
| URL | ワッキー #-[ 編集] |
おめでとうございます!
変更契約よりも地鎮祭が先ってはじめて聞きました!
ご自身で土地を用意したから、土地の準備ができればそうなっても不思議はないですね。
楽しみですね。地縄だと狭く感じますよ~。「うち、ちっちゃ!」って(笑)
【2007/05/22 23:41】
| URL | 坂PON #-[ 編集] |
>ワッキーさん

ですよねぇ~新築ですもんね♪
いいなぁ~羨ましい☆
私も、いま住んでいるところは貸家で
築12年なんですがだいぶいたんできております(^^;)。3ヵ月後が待ち遠しいですv-258

地縄をはったところに子供を連れて行ったら
「せまっ!!」の一言だけでした…。早く少しでも形にならないかなぁ~と思ってます。



>坂PONさん

ありがとうございます。
ですよねぇ~
普通、地鎮祭より前に終わってますもんね
☆変更契約☆
全部ヘーベルに任せていればよかったんですけどね、なんせ少しでも安くなんて土地から自分達でやったのがこんな結果になっちゃったんだとv-12
でも、着工まで無事たどりつけてよかっです。
地縄は「これ人住めないでしょ」って思いました(笑)


明日からいろいろ始まるのでまた更新します。
【2007/05/23 13:47】
| URL | yuzu美 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hinoson.blog67.fc2.com/tb.php/35-a447f840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
