【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
引渡し
8月23日(木)雨。
確か地鎮祭の前の日も雨で地鎮祭の心配をしてたなぁ~。
そんな事を考えながら新居へ向かいました。
(このときはまだ家を引き渡される実感がありませんでした)
家に着くと、家の中では引渡しの準備が始まっていました。
20070824004032.jpg

子供達は完成後今日はじめて家に来たので、興奮しながら家の中を見回っていました。
20070824003701.jpg

”おっ、ちゃぶ台♪”
20070824003647.jpg

1Fリビングには、ヘーベルオーナーおなじみの”ちゃぶ台”が!
数々のヘーベルオーナー宅のHPやブログを見てきたせいか、”ちゃぶ台”を見ると引渡しの実感が湧いてきました。
しばらくすると、引渡しの手続きが始まりました。
工事課川岸さんから家のマニュアルの説明や設備マニュアルの説明を受け、必要書類にサイン&捺印。その後、土地の件でお世話になった高橋設計事務所の高橋さんから建物登記の説明と登記手続きを行ないました。以外にもあっと言う間に引渡しの手続きが終わりました。手続き後、営業小林さんから”引渡しのセレモニーを行うので外へ来て下さい”と言われたので、家の外へ。
外に出ると雨が上がり、お日様まで出てきてました。(日頃の行いがいいのかな?)
?!
20070824003554.jpg

くす球?!
宇都宮営業所内でここ1ヶ月くらい前から始まった、”引渡し”のセレモニーだそうです。
(セレモニーの内容は↓)
20070824003544.jpg

営業小林さん司会進行のもと、セレモニースタート!
小林さんから順にIA水澤さん・工事課川岸さん・設計鈴木さんと挨拶があり、私達施主からも一言、挨拶。その後、くす球割。(合図前に割ってしまうハプニング)最後に写真撮影・家の鍵渡し・一本締めを行ない終了!
少し照れくさい感じはしましたが、本当に良い思いでになりました。
(我が家を担当してくれたヘーベルスタッフの皆様)
20070824003534.jpg

~ 右から営業小林さん・我が家のお子達・IA水澤さん・工事課川岸さん・設計鈴木さん ~
20070824003718.jpg

ヘーベルハウスと出会い今日まで本当に長い道のりでした。工事中も多々ありましたが、無事家を引き渡して頂けたのも、営業小林さん始め、IA水澤さん、工事課川岸さん、設計鈴木さん(押森さん)その他、我が家の建築に携わっていただいた業者さん、職人さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
今後も何かとお世話になるかとは思いますが、これからも長いお付き合い宜しくお願いします。
(この後も引越しや外構工事・インテリアなどやることがまだまだいっぱいだぁ)

【2007/08/24 03:41 】
| コメント(4) | トラックバック(0)
今年のお盆休みは・・・
施主検査後、お盆休みに入りましたが仕事の関係で休みはたった3日・・・。引越しの準備や銀行のローン&フラット35の手続きなどで休みはアッという間に終了!家を建てるというのは、ホント何かと大変です。
本日仕事帰りに現場に寄ると、家の周りの田んぼの稲穂がかなり実ってきていたの気付きました。
20070818000653.jpg

毎日、最高気温を更新する程の猛暑続きですが、確実に季節は秋に近づいているんですねぇ~。
20070818000736.jpg

いい感じに稲穂がたれてきました。
我が家も来週いよいよ引渡し。現在、最終調整&修正中!
20070818000714.jpg

【2007/08/18 00:23 】
日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
いよいよ施主検査!
本日土曜日、いよいよ施主検査です。
いろいろと問題ヵ所があったので、どのように仕上がったのかすこし心配。(でもとっても楽しみ)
木曜日の午後に現場に行ったときは、まだ修正や調整などの作業を業者さんがされていました。
でも、見た目にはい~感じに仕上がってました。
(キッチン)
20070811002954.jpg

特注でしたがやっぱグースネックにして良かった♪
浄水器との並びもGOOD!!

(寝室)
バーチカルついてました♪
20070811003015.jpg


(子供部屋)
網戸もロールスクリーンも取り付け完了!
20070811003102.jpg

施主検査の後、お盆休み開けいよいよ”引渡し”です。

【2007/08/11 00:44 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
今週土曜日施主検査!
時が経つのは早いもので、もうすぐ施主検査です。平面図しか見ていなかった頃は、”ホントに図面のような家が建つのかなぁ~”と思っていましたが、実際に工事が始まると”アッという間にできちゃった”って感じです。
さて、現在の我が家ですが、最後の仕上げの段階にはいっています。
まず玄関ドアですが、いままで玄関ドアにカバーが付いていましたがようやくカバーが外れました。
20070808235029.jpg

玄関脇の壁には”アルソックライト”付きました。
20070808235040.jpg

フォールディングウインドウには”バーチカルブラインド”が設置されていました。(中が見えん・・・)
20070808235111.jpg

勝手口もカバーが外れていました。
20070808235134.jpg

家の周りをぐるっと見回しましたが、ほぼ外周りは完成していました。
明日の午後、現場に行ければじっくり家の中を見てこようと思います。
【2007/08/09 00:15 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
照明の電気が点きました!
8月4日(土)夕方、現場に行ってきました。
”キッチンの取り付けも終わっているかなぁ~”と思い、期待して行ったのですが、まだ終わってませんでした。
(業者さんも帰ってました)
でも、他の業者の方がまだ作業されていたので、中を見ることはできました。
中に入ると、家の中にあった足場がなくなっていたせいかスッキリしていました。
(吹抜けがイ~感じ)
20070805001526.jpg

残って作業されていたのは電気関係の業者さんだったみたいで、
あっちこっちの部屋の照明チェック&調整をされていました。
”おぉ~”ユニットバスの照明が!
20070805001546.jpg

カッコイイ~!
”あっ”吹抜けの照明も!
20070805001610.jpg

”いいねぇ~”
2Fに上がり子供部屋の照明。
20070805001558.jpg

家に帰り、現場で取った写真を子供達に見せると、”お店の照明みたい~”と喜んでいました。
ただ、ここまで工事が進んでくると、いままで気付かなかった所や予想していなかった事など問題点もいくつか出て来ました。家造りってすんなりはいきませんねぇ~。
【2007/08/05 00:56 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
まとめて2日分更新!
8月に入りいよいよ引渡しの日が刻々とせまってきました。
それにあわせて工事の方も大詰めに!
家の北側にはエコキュートやエアコンの室外機などが設置されていました。
20070804003707.jpg

玄関ポーチの目地埋めも終わり養生中!
20070804003718.jpg

室内を覗くと・・・!
LDKを埋め尽くすほどの設備が搬入されていました。
20070804003644.jpg

間違いなく”キッチン♪”
だって↓
20070804003654.jpg

ですもん。
帰り際、何気に見たチラシ入れ。
20070804003728.jpg

いつのまにか、空っぽでした。
(こんな田舎でもヘーベルに興味を持ってくれた人がいるんですねぇ~)
次の日、工事の進み具合を期待して現場へ。すると・・・
”キッチンだぁ!!”
20070804003740.jpg

我が家は”ヤマハ”のペニンシュラ型キッチンです。
施主支給品の”ホシザキ”の食洗機も設置されています。
20070804003748.jpg

2Fでも標準仕様のトイレや
20070804003805.jpg

施主支給品の洗面台が設置されていました。
2F洗面台(INAXピアラDS)
20070804003757.jpg

いよいよ来週末には施主検査です。
【2007/08/04 01:14 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
