【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
施主支給品搬入してきました。
29日(日曜日)、すべての施主支給品を搬入してきました。
搬入した物は、1F洗面台・トイレ・トイレ内手洗いキャビネット、2F洗面台、2F寝室・子供部屋のエアコン、食洗機です。
現場に着くと、現場では業者さんが!?作業されていました。
” あれ、日曜なのに・・・あっーータイル工事やってる!!”
20070731224531.jpg

作業のじゃまにならないように、工事課の川岸さん(お休みのところありがとうございました)に手伝ってもらって、施主支給品の搬入を行いました。
20070731224513.jpg

家の中はクロスの工事も終わり、着々とタイル工事が進んでいました。
タイル工事を横目に軽トラ2台分の施主支給品を家の中に搬入しました。
搬入をすませ、一休みしていると・・・”発見!”
ガラスブロックが入ってる!!
20070731224520.jpg

今週いよいよキッチンも搬入されます。
【2007/07/31 23:53 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
クロス工事もまもなく終了!
いろいろと忙しくなかなか更新できませんでしたが、本日久しぶりに更新!
現場も夜にしか行けず、いつも工事の進み具合を窓ごしに見ていました。昨日午後、ようやく明るい時間に現場に行くことができました。現場ではすでにクロス工事が終盤を迎えていました。
20070727234918.jpg

1FのLDK&吹抜けは綺麗にクロスが貼られています。
20070727234925.jpg

洗面室にクロスが貼られると、ユニットバスがまた一段と引き締まります。
20070727234933.jpg

我が家で唯一こだわった、1Fトイレ内のクロス。”あれ?左右で色が違う!なんか変だなぁ~”
20070727234827.jpg

”早速、連絡だ-!!”
ここに来て少しずつですが、ちょろちょろとトラブルが発生してきました。(特にブログにアップはしていませんが・・・)
とにかく、現場に行ったときは徹底的にチェックです!


【2007/07/28 00:19 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
THE・CUBIC
週末いろいろとあったので更新が遅れてしまいましたが、
いよいよ足場が外れて、我が家の全貌を公開することが出来るようになりました。
こぶりではありますが、我が家のCUBIC。
20070723000239.jpg

いやぁ~、感動です!
20070723000052.jpg

いやぁ~、カッコイイ~!←(家バカ)
20070723000104.jpg

撮影は土曜日だったのですが、家の方は着々と作業が進められていました。
まず、木工事が終了した家の中ではクロスの業者さんが下地のパテ埋め作業をされていました。
20070723000128.jpg

家の外観ばかりに見とれていましたが、家のなかもかなり作業が進んでいます。
20070723000138.jpg

(吹抜けに足場が組んでありました)
20070723000115.jpg

(壁紙がスタンバイしてます)
20070723000159.jpg

家の外では電気業者の方々が作業をされていました。
~ 2Fテラス下のダウンライト用の穴開け作業風景 ~
(ウィィ~ン)
20070723000209.jpg

(スポッ)
20070723000218.jpg

ダウンライト用の穴を特殊な機械で開けていました。
穴開け作業おもしろそうです♪
家の北側ではこれから設置される設備の為の電源の工事が行われていました。
20070723000229.jpg

月曜日からはいよいよクロス貼りの工事が始まります!

【2007/07/23 01:23 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
木工事終了&明日足場解体!
台風以降、なかなかお天気に恵まれず梅雨空が続いています。
本日午後、現場へ向かうと・・・、
”足場のネットがはずれてる~!”
20070720000503.jpg

工事課川岸さんからは、20日(金)に足場を解体すると聞いていたのですが、まさか本日ネットがはずされているとは、”サプラ~イズ”。
家の中に入ると、大工さんが片付けをされていました。
大工さんにあいさつして、お話を伺うと、”本日で木工事は終了”との事でした。我が家を手がけてくれた大工さんは我が家を設計してくれた設計の押森さんの物件を数多く手がけているらしく、押森さんの自宅も手がけていたそうです。
お話を伺った後、早速室内チェック!
まずは玄関ホール部分。
20070720000512.jpg

1F奥に進むと、キッチン部分。
20070720000521.jpg

もうすぐここに、ヤマハのキッチンが!たのしみ~♪
階段をのぼり寝室へ。
20070720000538.jpg

ドアも取り付けされていました。
寝室内ウォークインクローゼット。
20070720000644.jpg

2Fトイレもドアがついてました。
20070720000530.jpg

さらに奥の子供部屋に入ると、
20070720000654.jpg

収納部分のスライドスクリーン入ってました。
ホントに早いもので、土曜日からクロスの工事はじまるそうです。
いよいよ我が家の工事も終盤にさしかかってきました。
【2007/07/20 01:01 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
石膏ボード張りもそろそろ終盤!
台風4号の影響もなく無事に過ぎ去ってくれて、ホッとひと安心。
午前中だけでしたが、久々に青空を見ることができました。
20070717001912.jpg

直撃はしなかったものの、とりあえず台風あけなので、現場の様子を見にお昼ちょっと前くらいに現場へ。
祝日なので工事は休みだと思っていたのですが、大工さんが黙々と作業をされていました。(ご苦労さまです)家の中に入るといい感じに光と風が入っていました。
20070717002017.jpg

石膏ボードを固定させるのに使用していた”ねじ”。
20070717001943.jpg

吹抜けもかなり良い感じです。
20070717001932.jpg

大工さん曰く、”そろそろ自分達の仕事も終わるから、今週末あたりからクロスの工事が始まるんじゃないかな”とのことでした。
夏に向けどんどん家らしくなっていくので、ますます目が離せません!
【2007/07/17 01:11 】
| コメント(4) | トラックバック(0)
石膏ボード張りはじまりました。
土曜日午後、現場に行ってきました。前の晩、IAの水澤さんからガラスブロック造作部について”図面と仕上がりの寸法が若干異なってしまう”とのメールをもらい、仕上がり具合の確認を行ってきました。
現場では職人さんが石膏ボード張りの作業を行っていました。
中に入ると、かなり”部屋”らしくなっていました。
20070715013536.jpg

まずは、問題のガラスブロック造作部ですが、”まったく問題なし”です。
20070715013651.jpg

ここにガラスブロックが入るのが楽しみです。
1F水周り(おふろ・トイレ)も、い~感じです。悩んで入れたセキスイのおふろがますます映える!
20070715013546.jpg

2Fに上がり、寝室・子供部屋も見てきました。
(2F寝室)
20070715013604.jpg

(2F子供部屋)
20070715013555.jpg

どちらも、いい感じに仕上がってきています。
帰る際、見つけました。
床材の”フレッシュバーチ”です。
20070715013615.jpg

”もう床材がお目見えするような段階まで工事が進んでいるんだなぁ~”と、あらためて実感!そう言えば、引渡しまで後一ヶ月弱!着工するとホントに家が建つのは早い!(ヤバイそろそろ引越しの準備とか始めないと・・・)
【2007/07/15 02:22 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
台風4号接近中!
12日(木曜日)に現場にて、アルソックの配線工事の説明がありました。室内では、天井や壁の一部分に断熱材が入り、石こうボードの取り付け準備がはじまっていました。
20070713235953.jpg

(たくさんのボードが待機中!)
20070714000019.jpg

夕方には、アルソックの配線工事が終わったとのメールを工事課の川岸さんから頂きました。
(いつも細やかな対応ありがとうございます)
13日(金曜日)、台風4号が接近中!
20070714000418.jpg

今週末の3連休に関東にも上陸との情報を聞き、心配になり現場へ。
本日が足場の解体予定日だったのですが、足場は解体されておらず、四隅のシートがめくられていただけでした。
20070713235940.jpg

風対策でしょうか?出来れば予定通りに足場の解体を行ってほしかったです。
20070713235929.jpg

この時季の台風では最大級の”台風4号”!まだまだ安心できません。
【2007/07/14 00:35 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
家の中見れちゃいました。
いつものように仕事帰りに現場へ向かいました。
現場に着くと、”あれ?まだ作業してる!?”
慌てて自販機にお茶を買いに行ってから再度、現場へ。
ちょうど業者さんが作業を終え片付けをしてる最中でした。
ラッキーな事に平日に中を見せてもらうことができました。
20070712013844.jpg

家の外だけではなく、中の工事もかなり進んでいます。
20070712013926.jpg

”だいぶ部屋の感じができてきたなぁ~”
20070712013855.jpg

業者さん曰く、”明日からボードはりがはじまる”との事でした。
20070712013916.jpg

2日もあれば、”ボードはり”も終わってしまうそうです。
たしかに、我が家は部屋数が少ないから作業も速いのでしょう。
20070712013906.jpg

【2007/07/12 01:53 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
外壁塗装終了!
なんと!月曜日に外壁塗装終了していました。まさか、月曜日に行うとは。予想外でした。
20070710234559.jpg

外壁色はお気に入りの”いししろ~♪”です。
20070710234548.jpg

月曜日はカメラを忘れてしまったので、本日撮影してきました。
20070710234611.jpg

今週は、週間天気予報を見ても”かさ”マークが付か無い日は無かったので、”外壁の塗装は無理かなぁ~”と思っていたんですが、月曜日に作業を終わしてくれてホントよかったです。(これでひと安心)
20070710234621.jpg

残念ながら、吹き付けの工事は見ることはがきませんでした。


【2007/07/11 00:31 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
内部(木工事)はじまりました。
昨日夕方、現場にて工事課の川岸さんからいろいろと家の説明をしていただきました。現場に行くと大工さんが作業をされていました。
(川岸さんから説明を受けている娘&母)
20070708122640.jpg

”ほぉ~ぅ、進んでる~”
20070708122549.jpg

天井には配管やコードがたくさん走ってます。
20070708122600.jpg

2階に上がると、2階も木工事がはじまっていました。
20070708122618.jpg

床にねじが落ちていたり、金具をとめてあるねじが曲がって入っていたり、少し気になったので、今週の木曜日に再度、チェックしようと思います。
(このあたりが気になる場所)
20070708122628.jpg

早ければ、今週末には部屋の形が出来てくるかも!?
家の外では、外壁塗装の準備が進んでいました。後は、お天気がよければいいのですが・・・。
20070708122658.jpg

足場の解体予定は今週金曜日です。


【2007/07/08 12:53 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
ユニットバス入りました。
梅雨の中休みなのか、本日は朝から晴れ。晴天ではありませんが、只今建築真っ最中の我が家にはありがたいお天気です。
仕事終わりの後、夕方5時半ごろ、現場へ。
普段なかなか見ることの出来ない家の中へ入ると、職人さんお一人で黙々と作業されていました。しかし、職人さんがやっていた仕事よりも真っ先に目に飛び込んできたのは、
”お風呂~!!”
(ヘーベル標準のお風呂"セキスイ Bパターン"です)
20070706004334.jpg

まさかお風呂が入っていたとは!
悩んで、悩みぬいたお風呂。
扉もオプション扱いでしたが諦めずに付けてよかった。
20070706004322.jpg

(キッチン側からのショット)
20070706004305.jpg

これからの内部工事は、ますます目がはなせません!
【2007/07/06 01:10 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
内部(設備)工事はじまってます。
躯体・防水工事が終わって、内部の工事になってからは、日中仕事でなかなか現場に行くことが出来ず、夜な夜な仕事帰りに窓ごしに家の中を見るのが精一杯。それでも毎日現場へ通っています。
昨日までの工事の流れを見て本日、”天カセエアコンの取り付けが行われるはず”と思い、いつも通り、仕事帰り現場へ直行。
雨の中でしかも、窓越しにしか中を見ることが出来ず大変でしたが、先週搬入した施主支給品の”天カセエアコン”が取り付けられていました。
20070704232236.jpg

間取りや設備等の打ち合わせ時にはあまり意識していなかった”天カセエアコン”。打ち合わせを進めて行くうちにいつのまにか天カセになってました。
20070704232224.jpg

我が家ではエアコンはすべて施主支給。”天カセ”は、ネットで調べて最安品を売っているお店を茨城県の水戸市に発見!対応も良く、非常に良い買い物でした。この他のエアコンは、地元のヤマダ電機で今年のモデルの物をゲット!(これはホント安かった)
とりあえず、天カセの取り付けが確認できたので、家の周りをぐるっと見まわってから帰宅しました。
(家の中からいろいろなコードや配管が出ていました)
20070704232158.jpg

(エコキュート設置場所附近)
20070704232209.jpg

【2007/07/05 00:11 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
断熱工事進んでます。
本日午後、現場へ行ってきました。
日曜日は、基本的に工事がお休みで家の中には入れないので、足場を上って屋根から順に見学してきました。
(防水シートに鳥の足跡らしきものが!)
20070701191903.jpg

2階に下りて中をチェック!
”おっ、2Fも断熱材が入ってる!”
20070701191918.jpg

(窓ごしからのショット)
20070701191926.jpg

家の周りを囲っているシートの隙間から見えた景色。
う~ん田舎
20070701191937.jpg

下に降りてくる時に気が付いた雨樋。
20070701191955.jpg

いつの間にか取り付けされていました。(気付かなかった
明日からは本格的な内部工事が始まります。
【2007/07/01 19:43 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
