【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
断熱工事はじまりました。
本日午後、施主支給品の搬入があったので、16時半頃、支給品を持って現場へ向かいました。
20070629233515.jpg

(日立の天カセエアコン)

現場に到着すると、職人さんがお一人で、断熱工事をされていました。
20070629233600.jpg

すでに1Fは8割~9割ぐらい断熱工事が終わっていました。
20070629233642.jpg

”思ったよりも時間がかかってしまった”とのことでしたが、さすが職人さん。お一人でここまでやってしまうとは。さすがプロ!
20070629233545.jpg

まだ、2Fは断熱工事がされていませんが間違いなく明日で、断熱工事は終了してしまうでしょう!
20070629233655.jpg

【2007/06/29 23:49 】
| コメント(1) | トラックバック(0)
防水工事完了!
月日が過ぎるのは早いもので、着工から一ヶ月が過ぎました。
今のところ大きなトラブルもなく、梅雨時期なのに天候にも恵まれ、工事も順調に進んでいます。昨日、現場に行ったときには防水工事は完了していた様でした。
そして今日、”防水工事完了しました。”と、工事課担当の川岸さんからメールがありました。
( 昨日の現場 ~ 屋 根 ~ )
20070628232223.jpg

( 昨日の現場 ~ 2Fベランダ その1 ~)
20070628232237.jpg

( 昨日の現場 ~ 2Fベランダ その2 ~)
20070628232307.jpg

いよいよ内部の断熱工事に入ります。
と、その前に本日1F・2F床の目地埋めの作業が行われていました。
20070628232412.jpg

蒸し暑い中、二人の職人さんが作業されていました。(ごくろうさまです)
20070628232352.jpg

内部工事に使用する資材も搬入されていました。
(おっ、ネオマ)
20070628232427.jpg

(これは?内部配管?)
20070628232451.jpg

これから先の工事も、ますます楽しみです!
【2007/06/28 23:47 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
シーリング・防水工事も終盤!
昨日・今日と梅雨空ではありますが、雨は降らず工事の方は着々と進んでいます。
(屋根附近のシーリング工事)
20070626230832.jpg

(基礎附近のシーリング工事)
20070626231010.jpg

建物全体の8~9割近くシーリング工事が終わっています。
我が家はタイミング良く、ロングライフコート対応後の変更契約だったので、今回使用されているシーリングは今までの物とは違い、(今までのシーリングは色も白色かと)、色もピンク色です。
(使用されているシーリング材)
20070626230822.jpg

断熱工事前ですが、家はすでにピンクのストライプに包まれています。
シーリング工事の進行状況をチェックしつつ、防水工事もチェック!
(2Fベランダ)
20070626231151.jpg

(屋根)
20070626231042.jpg

20070626231105.jpg

養生中なのでしょうか?こちらも着々と工事が進んでいます。
ようやく室内が雨で濡れなくなる
シーリング・防水工事以外にも、テレビアンテナを取り付ける柱も取り付けられていました。
20070626231139.jpg

【2007/06/27 00:53 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
久しぶりの打ち合わせ
富士見ヶ丘まちかど展示場を見学した後、17時からベルモールの展示場にてホームセキュリティの説明を受ける為、久しぶりに展示場へ。
玄関先にてお出迎えしてくれたのは、工事課へ移動になってしまった設計担当”押森さん”の後を引継いでくれている設計担当”鈴木さん”。(お初です)押森さんのお弟子さんらしい。
しばらくして、アルソックの植松さん・営業担当の小林さんがいらっしゃって、説明がはじまりました。
我が家ではホームセキュリティを検討していて、本日はその説明の為にわざわざアルソックの植松さんが説明用の機器を持参してくれていました。
コントローラーの使い方から開閉部センサーの取り付けやセンサーとサッシの色との兼ね合いなど気になる点の説明をして頂きました。
20070625000125.jpg

(左から営業担当:小林さん・設計担当:鈴木さん・アルソック:植松さん)
20070625000111.jpg

まだ、取り付けに関しての不安やセキュリティを設置することによる束縛感などが拭いきれず、悩みます。(セキュリティ入れたいんだけどなぁ・・・)
【2007/06/25 01:21 】
打ち合わせ | コメント(4) | トラックバック(0)
まちかど展示場
先週からオープンしている富士見ヶ丘まちかど展示場に行ってきました。
17時からベルモールの展示場にて打ち合わせがあるので、ちょっと早めに家を出て、富士見ヶ丘のまちかど展示場へ。
20070624235957.jpg

リアルサイズ展示場と言うことで、入居前のお宅を拝見しているようでした。
(2F子供部屋)
20070625000021.jpg

(2F主寝室)
20070625000029.jpg

(3F屋上)
20070625000038.jpg

2~3ヶ月で売却されるそうなので、見られるのは今のうち!
【2007/06/25 00:17 】
ヘーベルハウス展示場 | コメント(0) | トラックバック(0)
防水工事他
金曜日の梅雨模様は吹っ飛び朝から晴天!
(梅雨時なのにホント天候に恵まれてる)
工事の進行状況を期待しつつ仕事帰りに現場へ。
おぉ~かなり進んでる!
20070624020441.jpg

きっちりシーリングされています。
北側の高小窓もシーリングされてます!
20070624020351.jpg

屋根の防水工事もはじまってました。
(昨夜まで雨だったんだけどちゃんと乾いたのかな?)
20070624020018.jpg

屋根の防水工事が終われば室内も濡れなくなる
20070624015956.jpg

ひと通り上から順に見ていき勝手口附近で発見!
レンジフードの換気ダクト用の穴!(かな?)
20070624015941.jpg

室内を乾かすのに、扇風機が回ってました。
20070624015849.jpg

明日もいい天気になりそうです。(またしばらく晴天が続きますように)
20070624015919.jpg

【2007/06/24 02:26 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
防水工事はじまりました。
とうとう梅雨らしい天気になってしまいました。
ずっと晴天が続き調子よく工事もすすんでいたのに・・・。
20070622235044.jpg

家の中は雨でびっちょり。
室内に置いてある資材もおそらくびっちょり。
20070622235054.jpg

木曜日からシーリング工事が始まっています。
20070622235104.jpg

玄関はシーリングされています。
20070622235113.jpg

防水工事で使用する資材はかなり搬入されていますが、肝心のお天気がねぇ~。
【2007/06/23 00:23 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
躯体工事7日目
いつものように仕事帰りに現場に立ち寄りました。
20070621002245.jpg

とうとう家全体が、すっぽりヘーベルカバーに覆われてしまいました。
これでしばらく、家の外観を見ることは出来なくなりました。

完全に夜だったんですが、また足場を上って外壁チェック。
すると・・・
ヘーベル板の傷や欠けが補修されています。
20070621002256.jpg

(2Fベランダ下)
20070621002304.jpg

(玄関上)
20070621002256.jpg

きっちり補修されていたのでひと安心。
ざっと上から下までチェックをしました。そんな中、新たな発見!
20070621002317.jpg

お風呂場附近で見つけました。(エコキュート用でしょうか?)
家の中も配管工事が!
20070621002329.jpg

ある程度写真もチェックも済んだので現場を後に自宅へ戻ると、工事課の担当さんから問い合わせメールの返事が来ていました。
”大きな欠けのあった個所はヘーベル板を交換。それ以外の欠けのある場所も補修しました。”とのメールが。いつも素早くきっちり対応して頂けるので非常にありがたいです。工事中の対応もさすがヘーベル。
(これからもジャンジャン問い合わせるのでヨロシクです)
【2007/06/21 00:58 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
躯体工事もいよいよ終盤!
躯体工事がはじまって6日が過ぎました。月曜日の夕方、現場に行くと、最後の窓”フォールディングウィンドウ”が入ってました。
20070620000738.jpg

まだ、ダイワハウスかヘーベルハウスかメーカーを決めかねている時、この”フォールディングウィンドウ”が入った図面が決めてとなった、我が家の象徴ともいえる窓。我が家を設計してくれた設計担当の押森さん(今は工事課の方へ移動になってしまいました)にも出来上がったら是非見て頂きたいものです。
中に入ろうと思って玄関ドアを開けようとしたら、”開かない!”
20070620000759.jpg

玄関に鍵がかかっていました。
仕方がないので、足場を上って上へ行って見ると、屋根にもヘーベル板が敷きつめられていました。
20070620000808.jpg

家の周りをひと回りし終わる頃、衝撃の欠片が!
ひえぇぇぇ~~~!!!
20070620000849.jpg

十数センチはある巨大欠片。かけた場所・欠片を写真に撮り工事課担当さんへメールです。
(場所は手前の窓の上の方)
20070620000820.jpg

もう頭の中は欠片のことでいっぱいでしたが、その後、上から下まで外壁のチェックをしながら降りていきました。
(2Fベランダ)
20070620000900.jpg

(1F勝手口)
20070620000830.jpg

火曜日、欠片の事がきになり、仕事帰り急いで現場へ。足場を上り欠片のあった場所へ行って見ると、欠けてない。って言うか直ってる!?詳しい事は分からないので、工事課担当さんからの回答を待ちたいと思います。
少しホッとしたのでまた屋根から順に見ていきました。
おっ、ヘーベル板の隙間がうまってる!
20070620000928.jpg

勝手口が開いていたので中へ。
だんだん部屋らしくなってきました。
20070620000939.jpg

このスケルトン階段もそのうちカッコイイ姿に変わるだろう。
20070620000954.jpg

もうそろそろ、躯体工事も終了しそうです。
【2007/06/20 01:01 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
土・日の躯体工事
土曜日は相変わらずの休日出勤。おかげで、作業中の現場に行くことはできませんでした。
20070617212112.jpg

(帰り道からの現場)

躯体初日に雨が降り、梅雨入り。毎日の天気が非常に心配でしたが、金・土と晴天!
ありがたや~。
本日、日曜日もい~天気。
父の日のプレゼント配りがてら、現場へ。(工事はお休み)
20070617212525.jpg

おぉ~!かなり家っぽくなってきたなあ~。
中に入ると・・・
20070617212536.jpg

いい感じに仕上がってきてる。
20070617212602.jpg

(2F吹抜け附近)
20070617212552.jpg

もう少しで躯体工事も完了しそうです。

【2007/06/17 21:52 】
| コメント(7) | トラックバック(0)
躯体工事初日~2日目
いよいよ始まりました。躯体工事!
ワクワクしながら現場へ!
うほ~!やってる!!
20070617011816.jpg

ヘーベル板も到着してます!
20070617011905.jpg

現場に到着した頃すでに、1Fの形が出来ていました。
20070617011830.jpg

午後から雨の予報だったのでお天気が心配でしたが、
工事は慌てる事無く、スムーズに行われていました。
20070617011917.jpg

(そら飛ぶヘーベル)
20070617011928.jpg

20070617011937.jpg

約一時間半程現場を見学してから、一度自宅へ戻り用事をすませ、夕方再度現場へ。
雨が降っていたので、すでに現場はびしょぬれ。
でも、工事はかなり進んでいました。
うわぁ~
吐き出し窓&北側の高小窓が設置されてる!
20070617011956.jpg

20070617011947.jpg

玄関ドア!!!
20070617012006.jpg


次の日、雨は見事にあがりものすごくいい天気!工事の進み具合を期待しながら会社帰りに現場に寄ってみると・・・
20070617012017.jpg

玄関ドアが取り付けられてる~!
ん?あれは・・・階段では!
20070617012027.jpg

我が家のこだわりの一つスケルトン階段!
吹抜けも、おおよその大きさが分かってきました。
20070617012038.jpg

玄関の裏側にはこんな張り紙が・・・
20070617012049.jpg

家の中を歩っていると、
20070617012057.jpg

たくさんヘーベル板のかけらを発見!(写真はほんの一部)
気になるので、後日、工事課担当さんに問い合わせをしなくては!



【2007/06/17 02:13 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
いよいよ躯体工事!
14日(木)からいよいよ躯体工事が始まります。
仕事帰りいつものように現場によってみると・・・
20070614004552.jpg

20070614004533.jpg

足場が組まれていました。
いままでとは違った雰囲気がした現場。
20070614004636.jpg

(玄関ポーチのコンクリートも固まってる)
20070614004647.jpg

20070614004658.jpg

基礎工事が始まった時とはまた違った興奮が!!!
いよいよ家が建つぞー!
20070614004623.jpg

(一ヶ月後には足場もとれる!?)
【2007/06/14 00:58 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
浄化槽はいりました。
埋め戻しの土の件も無事解決し、着々と工事が進んでいます。
20070613002144.jpg

玄関ポーチ部も鉄筋が組まれました。
20070613002201.jpg

家の北側に行ってみると、
20070613002227.jpg

入ってました。浄化槽!業者さんの話しでは、浄化槽の搬入が遅れているとの事でしたが、もうすでに設置されている!さすがヘーベルの業者さん
帰り際、敷地の前の道路に1本の線がずっ~とついていたので気になって見て見たら、なんと、道路が切ってある!もしかして、もう水道の引き込み工事がはじまるのか?
20070613002257.jpg

以前、市の水道課に水道引き込みの件で問い合わせしたところ、「工事がたてこんでいるので時間がかかる」と言われていましたが、以外にも早く工事が始まりそうです。
(この辺りから引き込むのかな?)
20070613002215.jpg

【2007/06/13 00:52 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
外配管工事
やっとお休み。「久しぶりに昼間現場を見られる!」と、言うことで雨あがりの午後3時頃現場へ。
予想通りぐちゃぐちゃ。
20070610235449.jpg

あっ、外配管工事やってある~!
20070610235503.jpg

連日の雨で作業に影響があるか心配でしたが、着実に工事は進んでいます。
20070610235514.jpg

20070610235541.jpg

が、またひとつ心配ごとが。”埋め戻しの土が足りない”と言う事態に陥っているとの事。
(業者さんより)
20070611000541.jpg
緑のテープがはってある辺りまで土を埋め戻す予定になっているはずなのに、たしかに少ない。その上、浄化槽の搬入も遅れているそうです。
対策頼みますよ~工事課担当さん!

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
【2007/06/11 00:52 】
| コメント(6) | トラックバック(0)
埋め戻し
仕事帰り、現場によりました。
20070609001943.jpg

基礎の周りを綺麗に塗装してあり、土も埋め戻してありました。
20070609001923.jpg

しかし、ヘーベルの基礎は、ごっつい!
20070609002004.jpg

(玄関附近)
20070609002018.jpg

十円玉を並べてみました。(23.5mm×7枚)
20070609002032.jpg

まだ作業は途中みたいで、明日続きを行うのか来週になるのかはわかりませんが、そろそろ次のステップの躯体工事も近づいて来ました。
【2007/06/09 00:51 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
基礎デビュー!
昨日、現場に行くとやってました”型枠はずし”
20070608205553.jpg

職人さんが黙々と作業されていました。
20070608205537.jpg

基礎養生中に地震があったので気がかりでしたが、
仕上がり具合はかなりいいねぇ~
20070608205625.jpg

さすがは、ヘーベルの基礎!
20070608205657.jpg

20070608205642.jpg

ん!?どぅわぁぁぁ~!
20070608205739.jpg

かっ、欠けとる~!
この状態がものすご~く気がかりだったのですが、用事があったので一度自宅へ戻りました。
用事をすませ夕方6時頃もう一度現場に行くと、
20070608205855.jpg

きっちり補修されていました。
明日は、埋め戻し~

【2007/06/08 21:40 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
ただいま基礎養生中
地震があった次の日(日曜日)工事課の担当の方が、現場を確認にいってくれました。型枠は外せないものの表面上に見えている部分に関して、「クラックや欠けなどといったものは見当たらないのでご心配なく」との連絡が入りました。まずは、ひと安心。明日か明後日あたりにはいよいよ型枠が外れます。その時に細かな基礎のチェックが入るとのことなので無事に何の問題もなくパスしてくれることを願います。
【2007/06/05 23:25 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
基礎工事10日目に!
午後2時半すぎ、休日出勤で仕事をしているとガタガタと地震を感じました。「なんかいつもと揺れ方が違うなぁ~」と思っていたら、ガッターンと大きな揺れ。
マジで。焦った。
揺れがおさまり、震度をチェック。
20070602205954.jpg

震度と結構でかい。
現場が心配になり、即行、営業の小林さんに電話。「心配はないですよ」との返答でしたが、念のため工事課に連絡してくれるとの事でした。しばらくして、折り返し電話があり、月曜日に工事課の担当の方が点検に来てくれるとの事でした。最終的なチェックは型枠がはずれてからになるそうです。
はぁ~、ホントに無事家は建つのでしょうか?心配事が絶えません。
【2007/06/02 21:53 】
| コメント(4) | トラックバック(0)
基礎工事8日目!
朝から天気が微妙で、コンクリートを流したのかどうかはっきり分からないまま、仕事帰りに現場によってみました。
あれ?いつもはないロープが!?
20070602202714.jpg

現場は・・・
20070602202746.jpg

20070602202814.jpg

あんまり変化ないなぁ~と思ったら、
おっ!
20070602202926.jpg

やったじゃないですか!コンクリートの流し込み。
5日後にはいよいよ基礎が!たのしみ~
【2007/06/02 20:47 】
| コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
