【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
基礎工事6・7日目
まだ途中ですが、ブルーシートで覆われてしまった基礎部分。
20070530234018.jpg

型枠も組んである!
20070530234034.jpg

本日(30日)も現場にはさほど変化がありません。
20070530234044.jpg

20070530234059.jpg

家に帰ると、工事課の担当の方から電話があって、無事にコンクリートの流し込む前の検査をパスしたとの事。いよいよ基礎工事も大詰めです。

【2007/05/30 23:58 】
| コメント(5) | トラックバック(0)
基礎工事5日目
土曜・日曜と休まず作業をしていてくれた業者さん。(ご苦労さまです)
どこまですすんだのかワクワクしながら仕事帰りに現場によってみました。
オォ~
鉄筋が組んである
20070528234716.jpg

あっ、保安BOX発見!
20070528234812.jpg

ん!?
20070528234751.jpg

な~んかサビが目立つ。
20070528234834.jpg

これって大丈夫なのか?
【2007/05/29 00:23 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
着工1日目&2日目
こんばんは

昨日は10時に寝てしまい
更新しませんでした。ので、今日2日分です☆


着工1日目

本日、仕事お休みを頂き
1日フリーでしたが、午後のほうが少しは進んでいると思い
午前中は1人で映画鑑賞してきました。
で、午後1時半頃お茶を1ケース携え現場へ
仮設の電柱と水道がまだきていないため給水タンクが設置されていました。
20070525232517.jpg

そして、基礎工事も始まっていました。
20070525232554.jpg

20070525232456.jpg

1日で結構進むんですねぇ~。
1人で仕事していたのですが仕事が速い!!
少し話したのですが、気さくでとても感じのいい方でした。
夕方旦那様が現場を覗くと
現場はきちんと整理され、仕事も私が行ったときよりも
かなり進んでいたらしいです。

着工2日目

今日は雨・・・。
しかーし夕方現場に行ってみると
20070525232658.jpg

ヘーベルくんが迎えてくれました☆
子供たちも大興奮!雨の中
はしゃいでいました。
実家に行って聞いたところ
今日もカッパを着て作業していてくれたとか・・・。
工事中の土地にはビニールがかけられ
大きな湖が出来ていました。
20070525232613.jpg

20070525232636.jpg

のざらしかなぁ~と心配していったのですが
ん~よかった。
でも、水くみ出すのたいへんだよなぁ~
なんせ大雨だったもの!!

と言うわけで
本当に建っていくんだなぁ~と実感!!
こまめに現場に行ってみようと思っています。

【2007/05/25 23:59 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
明日☆
こんばんは

いよいよ明日から着工です
明日は仕事お休みなので
ん~ちょっとは進んだであろう午後にでも
現場に出向くつもりです

いよいよ始まるぞぉ~
かなり楽しみです
【2007/05/23 22:02 】
| コメント(2) | トラックバック(0)
ママさんバレー&真岡駅
地鎮祭&変更契約もおわり、久々にゆっくりな日曜日!公園でも行ってのんびりしたかったんですが、yuzu美がママさんバレーの大会に出ると言うことで、子供達と応援をしにちゃりんこで市の体育館へ。
ちょうどyuzu美のいるチームの試合が始まるところでした。
20070523001106.jpg

思っていたより試合は白熱してました。
20070523001123.jpg

残念ながらこの試合は負けてしまったそうです。
試合はまだ続いていたんですが、昼が近く子供達も「おなか減った~」だったので、先に帰宅する事に。帰宅途中、子供たちが「駅見たい」と言い出したので少し駅に寄り道。
数年前に建て直したSLの形をした真岡駅。
20070523001247.jpg

<正面>
20070523001159.jpg

<駅屋上展望室から見た車両>
20070523001216.jpg

洗車場?
20070523001233.jpg

残念ながら現在も運行しているSLにはお目にかかれませんでした。
【2007/05/23 00:49 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
地鎮祭と変更契約
こんばんは

昨日はサボってしまいましたので
今日はいっぱい書きます。

本日
地鎮祭&変更契約無事終了
です。

まずは地鎮祭
昨日にうってかわっていいお天気
朝早くに自宅を出発し現場へ
すると小林さんや現場監督さんがすでにまっていてくれました。
20070518172744.jpg


そして地鎮祭開始。
私の実家でずっとお世話になっているお坊さんに
地鎮祭をお願いしたので、祖父母が現場に出没
なぜだかテントの中に案内され
祖母・祖父・旦那・私
の順で座って祈祷が開始されました。
祈祷が終わりお神酒を少し嗜むとき、なんと杯が
湯のみ
祖母に聞いたらだって
「杯見つからなかったんだもん」だって・・・
お茶目な祖母を怒る気にもなれず次に
いよいよ鍬入れ「えいっ、えいっ」の時間
旦那が「掛け声とか必要ですか?」とお坊さんに聞くと
「いいえ必要ありません」だって・・・残念
20070518172824.jpg

そして無事地鎮祭終了

この後は、
いよいよ変更契約
フツーとは順番が違いますが
間違いなくこの後
変更契約
です

自宅に移動し変更契約の説明。
図面の確認。見積り内容確認。
そしていよいと捺印。

終わりました。
20070518173002.jpg

いやぁ~全部終わった
後は建つのを待つだけ・・・。
終わりましたよ。
仮契約から1年2ヵ月………長かった。

24日から着工なのでこれからは
できればまめに更新していこうと
また心に決めました
できればまめに更新します
【2007/05/18 22:29 】
| コメント(5) | トラックバック(0)
あさって・・・。
こんばんは

本当に最終段階になったマイホームの仕様などの変更。
旦那様と2人だけでのお話し合いにも一抹の不安が・・・。
3人で打ち合わせがしたいと小林さんに
無理を言い月曜日に家に来てもらうことになりました。
PM9時に開始された打ち合わせは10時40分まで続き
そこで決まらなかったものを宿題として火曜日までにメールで
小林さんにお知らせすると言うことで最終打ち合わせ終了

打ち合わせ終わってしまいました・・・。長かった
人生一度きりの経験ということで、
ん~良い経験でしたいろいろ勉強になりました

で、いよいよあさって
地鎮祭&変更契約
地鎮祭での鍬入れ。「えいっ、えいっ」ってやる旦那様を笑わず見守れるか不安・・・きっと笑っちゃうなあっそういえば今日地縄がはられていたそうです。明日午後お休みなので、現場に行って写真を撮ってきてUPしたいと思います。

いよいよ建ち始めるマイホーム
しかもヘーベルハウスで建てられるとは、ん~嬉しい
【2007/05/16 20:45 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
本当の終盤
こんばんは

この時間もまだ旦那様との話し合いが続いております。
と言うのも
18日に変更契約をするには
15日までに全てのものが決まってないといけないということで
なんだか焦ってます。
だって、これで自分達の家のもの全てが決まってしまうとなると
本当にこれでいいのか、コンセント足りないかなぁなどなど
きりがない何しろなんだか大変です

でも、今日と明日でだいたいの家のお話しが終わってしまうかと
思うと嬉しい反面悲しい気もするような・・・。
家のことに費やしてきた一年半が終盤ともなると
終わってから「燃え尽き症候群」にでもなってしまうんじゃないかと

さーて、
旦那様がお風呂から上がってきたので
お話し合い再開です。
明日も仕事なのに一体何時に眠れるんでしょう・・・
【2007/05/14 02:12 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
GWのおでかけ
GWの5月5日に日立海浜公園に行ってきました。(今ごろになってGWねた・・・)普段の週末によく行く公園で自宅から高速を使えば1時間位で到着します。が、さすがGW。高速の出口で渋滞。何とか公園にたどりついたものの駐車場はどこも満車。なんとか臨時駐車場にとめて、公園へ向かうと、ものすごい人・人・人人人人人人・・・人だらけ。”バスケやって自転車乗って”と考えていたのに
でも、この季節この公園の最大の見ものは、
20070506001327.jpg

なんといってもこれ、
20070506001238.jpg

ネモフィラ。
20070506001256.jpg

丘一面この花が咲いています。(かなり壮大な景観)
残念ながら公園を満喫する事はできませんでしたが、今年もネモフィラを見る事ができたのでまあよかったかなぁ。
ネモフィラを見て公園内を散歩し、ほどよく疲れたので一足早く公園を出ました。その帰り、まだ行ったことのないヘーベルの展示場へよってきました。
20070506001310.jpg

ひたちなか展示場。
この展示場はわん・にゃん仕様になっているので、ヘーベルでわん・にゃんを検討している方にはかなり参考になると思います。
【2007/05/13 02:57 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビックリ!
昨日の今日で更新なんてありえないのですが
思わずビックリでつい更新しちゃいました。

カウンターのデザインでも変えようかと
いじっていたところデザインを変えただけで
カウンター数が跳ね上がりビックリ
よーくカウンター利用のところを読んでみたら
今までのカウンターは一の位が表示されていなかったことが発覚!
うちのブログは伸びないなぁ~と更新意欲も出てこなかったのですが、
一気にやる気出てきちゃいました。

これからは、まめに更新しよーっと
【2007/05/13 00:43 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
その後・・・。
またも久々更新
まじめに更新しようと常々思っているのですが
いまいちできてません。

でも、これからは頻繁に更新できるネタができてくるので
まじめに更新していきたいと思います。

では、早速
4月30日に土地のほう完成しました。
ほんとに雨降りの月で丸1ヶ月かかってしまいました。
20070505230536.jpg

土地も完成してよし家が建つぞ!
と思っていたら、除外、開発申請などを自分達でやったもんだから
土地が出来上がってからの土地の確認申請も自分達でやらなくては
なりませんとのこと
また土木課かよ!!
もう申請やらはないものだと思っていたので
またも恐怖の書類作り・・・。
作った書類を眺めこれでいいのかしらと不安・・・。
もうこの不安は味わいたくなかったけど仕方ない。
なんとか書類完成。土木課に提出。
GWをはさんでしまい、証明願いが出るのは
5月10日前後と言われ、ほんとに着工間に合うのかしらと不安で
なりませんでした。
10日、証明願いが発行されたのを確認し小林さんに連絡しまして
その日の夜に書類を受け取りにきていただき、
「この先のことは手配を取ってありますので順調に進んでいきますよ」
の言葉に、「ほんとに最後の最後までスイマセン」という言葉しか出ませんでした
13日に予定していた変更契約も伸びそうで
次の大安の日が18日・・・はい地鎮祭のときに変更契約になりそうです
ギリギリにも程があるだろう!ですよね
そして再来週24日から着工。
仮契約から1年以上も余裕があったなんて思えないくらいのバタバタさです

まだ家が建つ実感がないのですが・・・そんなもんなのかなぁ~
実際建ち始めてからジワジワ感じるもんなのかな・・・

なんとか来週地鎮祭ですが、まだ何かありそうで怖いです。
【2007/05/12 03:15 】
| コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
